My Funny Footnote

映画のことをノートしていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アリ・アッバシ監督『ボーダー 二つの世界』(2018)

U-Nextでアリ・アッバシ監督『ボーダー 二つの世界』を見た。 border-movie.jp 新作の『聖地には蜘蛛が巣を張る』を見て興味を持った。監督はもともとイラン出身でスウェーデンに移り住んだらしい。新作がイランの現実に向き合ったものであるのに対して、ボ…

アレクサンドル・ソクーロフ監督『独裁者たちのとき』(2022)

ソクーロフの『独裁者たちのとき』を見た。 www.pan-dora.co.jp 見方によっては、悪ふざけにしか見えないかもしれない。ある面ではまさにそうだ。独裁者への諧謔的な悪意、嗜虐的精神がなければ、こんなこと思いつきはしないだろう。 しかしこの怪作は、誰が…

トッド・フィールド監督『TAR/ター』 (2023)

話題の『TAR/ター』を見た。 gaga.ne.jp 監督のトッド・フィールドという人は知らなかった。他の作品も見てみたい。 主人公のリュディア・ターは、ベルリンフィル初の女性指揮者にして、作曲家として世界中で評価され、キャリアに非の打ちどころがない。女…

キム・セイン監督『同じ下着を着るふたりの女』(2021)

一人称視点か、あるいは異常に接近した三人称の視点で、「女性」の領域に入っていく。 こういうタイプの映画はここ10年ほど良作が非常に多いように思う。思いつくままに、キム・ボラの『はちどり』、ロアン・フォンイー『アメリカから来た少女』、ヘンリカ・…

コゴナダ監督『アフター・ヤン』(2021)

公開された時に見ようかと思って悩んだ挙句、結局見なかった『アフター・ヤン』を見た。 www.after-yang.jp というかコゴナダ監督は、『コロンバス』を撮った人だったのか。気づかなかった。 世界の片隅の、日陰の、親密な空間を思わせる淡色と薄明の世界観…